スノーピアサー

監督:ポン・ジュノ

各車両が格差になった列車という、正直設定自体に無理があると思った。そしてこの設定で映画が面白くなるのか疑問だった。そしたらこんな俺好みのディストピアSFに仕上がってるなんて全く予想しなかった。これ他の監督ならこんな面白くなっていないのは明白。これはもうポン・ジュノの力量に負うとこが大きく、才能があるとは思ったがハリウッドでここまでやれるとは。。。アクションの上手さ(斧とか好きだねえ韓国人)、編集のテンポの良さ、キャラクター配置、ラストのオチもきっちり綺麗に決まった。ただ終盤やや冗長に感じた。ダラダラ盛り上げないで、もう少し簡潔に進めてもよかったかな。適材適所な役者たちもぴたっとハマった。ただソン・ガンホだけは無理に使うことないのに。