不毛地帯

監督:山本薩夫

原作は山崎豊子。TVドラマの唐沢版は観た。やっぱり見応えはあるね。戦後日本の発展をこういう形で見られるのは興味深かった。商社なんてよく分からない業界だが、戦闘機に限らず、この映画では描かれなかった石油にしても、政界と繋がり、利権、汚職、賄賂などが当たり前のように行われていたんだろうね。ある意味スパイ活動みたいなもんだな。山崎豊子はこういう社会派でエンターテインメントも書けるんだから、映像業界からは重宝されるわな。TVだとその後の石油発掘も描かれたが、あれも描くとなると上映時間がいくらあっても足りないので前半だけでいいと思う。役者では社長の山形勲が良かった。TV版でも原田芳雄が素晴らしかったのはよく憶えている。