東京家族

監督:山田洋次

東京物語」のリメイク?。小津のオリジナルは観てないので比較できず。それよりもデニーロの「みんな元気」に似てた。まあアレもリメイクだけど。。。序盤はどうも不自然なセリフが気になったけど、まあ除々に無くなりほっとした。どうせやるなら、もっと小津チックなカメラアングルでも良かったのに。他人ではない、家族だからのこその辛辣さは、ちょっと滅入る部分も。でもだからこその家族なのかもしれない。橋爪功吉行和子は「お日柄もよく ご愁傷様」でも夫婦だったなあ。吉行和子はかわいいおばあちゃんだ。妻夫木と蒼井優が意外と良かった。やや長さを感じるが、最後まで退屈はしなかったのは、さすが山田洋次