劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語

総監督:新房昭之

TVシリーズを前後編の2部作に再編集したもの。2本で1つなのでまとめた。TVシリーズは最近観てたので、初見の時ほどの衝撃はない。ただTVを観てた時から、この作品のストーリー展開には感心するものがあった。構成力が素晴らしいのだ。ほむらが守られる者から守る者に変わる逆転の構成には思わず唸った。重要人物の突然の死、キュゥべえというマスコットのようなキャラとカワイイ声に反して、とんでもない裏の顔があったりと、お約束と言われるような展開をことごとく覆してくる。敵キャラの魔女はほとんど印象に残らない。魔女は重要ではなく、本質は魔法少女という存在にいろいろな設定を設けていることが話の主になっている。見た目はモエモエなんだけど、中身は非常に深く、この世界観に引き込まれた。