2024-03-17から1日間の記事一覧

撮影/鏑木真一

監督:仲里依紗 アクターズ・ショート・フィルム4。まあそこそこ面白かったよ。「世にも奇妙な物語」でも通用しそう。もう少し追い詰められる怖さがあればよかったのだが。ロバート秋山は一言も喋らない役だった。。。

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE

監督:塩谷直義 シーズン3の前の話。オリジナルの虚淵玄が消え、構成が冲方丁に変わってからは面白くなくなってきたけども、それでも劇場版はそれなりに見れるものになっている。シーズン3で常守朱が捕まったから何があったのかと思ったらこういうことね。…

深夜復讐便

監督:ジュールス・ダッシン 中々のノワール。まず林檎を運ぶトラック野郎というこの職業が映画としてめずらしい。青果物の流通のやり取りにノワールをくっつけるセンスがよい。「恐怖の報酬」を思わせるトラックのサスペンスとしても面白い。途中で修理中に…

アラビアンナイト 三千年の願い

監督:ジョージ・ミラー G・ミラーだから観た。彼じゃなければ途中で観るの止めただろう。魔人が巡って来た話を聞かされるわけだが、それがイマイチ面白くない。アラビアンナイトにあまり興味ないし、変に小難しいのもねえ。CGだらけの話はもっと他のエン…

ザ・フラッシュ

監督:アンディ・ムスキエティ DCもマルチバースに手を出したか。スパイダーマンがなければもっと興奮したかもしれんが、やり口が同じなのでそこまで盛り上がらず。キートンとかクルーニーとか折角いいの揃えているのにね。「BTTF」のエリックストルツネタは…

tarpaulin

監督:今泉力哉 短編。ワンカット撮影と最後の歌ぐらいか見所は。映画としてはいつものカップルのけんか。途中家を抜け出し公園まで付いていくが結構長い。最後の歌がなければつまんない喧嘩話だったけど、歌でそれなりにマシになったのかな。。。

怪奇 江戸川乱山

監督:下村健二 原作江戸川乱歩。1937年にこんなホラーがあったのか。いわゆるゾンビ侍が殺された男たちに復讐をする。天井から殺すシーンがヘンテコな撮影で、これどうやって撮影したんだと思うぐらい奇妙な画が撮れた。この時代だし若干チープな感じで…

破局

監督:マイケル・カーティス これ「脱出」のリメイクなんだ。昔観たけどあまり覚えてない。ジョン・ガーフィールドはなんかぱっとしない。しかしよく騙されるなあ。金がないと弱みに付け込まれ汚い仕事をすることになるというお決まりのパターン。パトリシア…