2024-01-22から1日間の記事一覧

ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ

監督:ウィル・シャープ ネコのイラストで人気を博した英国画家ルイス・ウェインの伝記。奥さんとの愛の物語と思いきや結構あっさり死んでしまった。いろいろな猫のイラストは楽しいけど、正直映画化するほどの人物なのかなあ。猫好きとカンバーバッチファン…

わたしの幸せな結婚

監督:塚原あゆ子 アニメ版は結構好き。で実写だが悪くはない。アニメ観てなかったらもう少し楽しめたかも。中盤まではいい。だが終盤にかけて大分駆け足になり、じっくり尺のあるアニメとの差が出た。展開が速すぎて、今何が起きてるのか把握しづらかった。…

ユンヒへ

監督:イム・デヒョン 岩井俊二の「Love Letter」にインスパイアされて小樽で撮影された韓国映画。韓国人は「Love Letter」好きだからなあ。最初は誰が好きなのかよく分からなかったが、同性愛ってことね。二人の過去のシーンみたいなものが無かった?ような…

ヴァンパイヤー戦争(ウォーズ)

監督:竹之内和久 OVA。原作笠井潔。ヴァンパイヤーと謎の少女とそれを守る主人公。ここからヴァンパイヤーとの死闘が始まるんだろうが、原作の序盤部分のアニメ化ということで中途半端で終わる。まあ50分程度では当然全部は描けない。この続きもあるわけ…

青春の夢いまいづこ

監督:小津安二郎 とてもよかった。「出来ごころ」とか「落第はしたけれど」に通じる小津の喜劇。学生時代の四人組のうち、就職して一人が若社長で三人がその部下になるって話。かつ同じ女に恋してしまい友人関係が気まずくなる。友人関係から上下関係に変わ…

aftersun/アフターサン

監督:シャーロット・ウェルズ 物凄い評価高いから期待したけど、騒ぐほどではない。夏の思い出。父と過ごした異国でのバカンス。小さい娘にとっては印象的な休暇だったのだろう。その後父がどうなったのかとか説明はない。だけどこの後何かあったのだろうか…