2023-12-31から1日間の記事一覧

2023

恒例2023年間ベスト10+1。今年もアニメが多め。そしてさすがスコセッシ。スコセッシの年間一位は4回目とどんだけスコセッシ好きなんだよ。まあ世界一好きな監督なので、こうなるわな。。。他気になった作品は「デリシュ!」「君たちはどう生きるか…

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

監督:ジョナサン・ゴールドスタイン、ジョン・フランシス・デイリー ビデオゲームを映画化。まあ大体想像通りの内容。この手の物の中では割と評判良かったので期待したが、まあ普通。ヒュー・グラントの胡散臭さ。かつての貴公子も最近はこういう使われ方な…

BURN THE WITCH

監督:川野達朗 1時間程度の中編アニメ。「BLEACH」の久保帯人原作ということだが、「BLEACH」は全く詳しくないのでそこは別にどうでもいい。アニメシリーズの序盤をまとめたものって感じで、よくある設定と内容ではあるが、キャラクターの個性や今後に期待…

出来ごころ

監督:小津安二郎 主人公の喜八のキャラクターは、後の「寅さん」の原点だそうだ。確かに似ている。人情物だが正直そこまで楽しくはなかった。いっそ喜八の恋の話の方を望んでいたのだが、サポート役に変わり恋を応援する寅さん的な展開に。喜八と次郎のお互…

M3GAN/ミーガン

監督:ジェラード・ジョンストーン まさに不気味の谷。可愛いより気味悪い。こんなの売れないよ。しかしターミネーターは人間そっくりだけど、不気味さはなかった。微妙に似てるぐらいが一番怖いということか。高度なテクノロジーへの警鐘。こういう映画って…

ファミリア

監督:成島出 役所広司版「グラントリノ」。なんか多様性を意識した作り。「グラントリノ」ほど深みはないが、役所の力でそれなりに。役所と佐藤浩市が同じ画面にいるだけで、この映画を観る価値はあったが、ちょっと勿体ない使い方だな。ブラジル系への暴力…