2023-09-03から1日間の記事一覧

私ときどきレッサーパンダ

監督:ドミー・シー 「らんま1/2」にインスパイアされたか。中華系の監督なので、中国系の話。正直イマイチ面白くなかった。レッサーパンダに変身というのが思った以上にわくわくせず、そのネタで映画を引っ張っていくにはやや力が足りなかったように思う。…

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

監督:ジェームズ・キャメロン はっきり言って前作ほぼ忘れてるので、序盤は全然付いていけなくて困った。ただ今回は海がメインということで、舞台が海に移ったぐらいから大分楽しめるようになった。3時間は長く、どっと疲れたが、それでもこれだけの物を作…

スモールワールド

監督:パトリック・ヴェガ 児童人身売買の闇。大人の都合で弱い子供が犠牲になる。全く酷い世界である。普通に生きていたら、全く違った人間になっていただろうなあと思わずにいられない。そして刑事の執念。ポンポンと時間を経過させ、テンポよく見せる。救…

長崎の郵便配達

監督:川瀬美香 ジャーナリストのピーター・タウンゼンドと被爆者である谷口稜曄(スミテル)さんの交流から、その娘イザベルが長崎で父と谷口の足跡を辿るドキュメンタリー。反戦、反核を定期的に訴え、後世に伝えるという意味では意義のある作品だと思う。…

ノースマン 導かれし復讐者

監督:ロバート・エガース エガース映画では一番好きかも。ヴァイキングといえば個人的には「ヴィンランド・サガ」なので、あれを実写化したらこんな感じかという目線で観てた。結構王道的なストーリーだが、やっぱり復讐物は面白い。アニャ・テイラー=ジョ…

LAMB/ラム

監督:ヴァルディマル・ヨハンソン 結構期待してたんだけど、思ったほど凄くはなかった。序盤なにが起きてるのか分からなかったが、まあある意味ダウンタウンのコントみたいな設定でそういう映画なのねと。ただ出オチみたいな感じなので、その後が意外と盛り…