2022-10-30から1日間の記事一覧

ビースト

監督:イ・ジョンホ フランス映画「あるいは裏切りという名の犬」の韓国リメイク。こんな話だったっけ。。。あんま覚えてないが、あっちの方が面白かった気がする。ノワールの雰囲気はいいんだけど、肝心の話の方は、犯人探しとしても隠蔽工作にしても、よく…

決戦は日曜日

監督:坂下雄一郎 選挙映画。日本の選挙、特に二世議員とか地盤を引き継ぐとか、そういうものにはいろいろと裏もあるんだよというような皮肉が込められた選挙風刺映画。ただブラックコメディというには毒気は足りず、エンタメとしてもイマイチ弱い。宮沢りえ…

ゴーストバスターズ/アフターライフ

監督:ジェイソン・ライトマン 父の監督作を息子が引き継いだ。ジェイソン・ライトマンだから期待したんだけど、微妙な出来であった。あまりゴーストバスターズ感がない。80年代っぽい雰囲気は感じられたが、普通の安いゴースト映画でイマイチ。旧メンバー…

追跡

監督:ラオール・ウォルシュ 相当入り組んだ話なんだけど、もっさりしてるというか何というか。回想形式のようだけど、あまり意味を成してない。てゆうか回想であることを忘れる。西部劇なんだけど、運命とかトラウマとかを感じさせる異色作。テレサ・ライト…

ヨーロッパ特急

監督:大原豊 「ローマの休日」ならぬベニスの休日。武田鉄矢に「ローマの休日」をやらせようという無茶な企画が凄い。その考えなかったわあ。でもコレ好きかも。武田鉄矢とカブリエル・サニエ、納豆とワインみたいに合わない二人だが、その異色ぶりが段々こ…

総理の夫

監督:河合勇人 日本初の女性総理大臣の話と聞くと、面白そうに思ったが、観てみるとそうでもなかった。原作小説だが、なんか漫画みたいな話。シリアスな感じではなく、どっちかというとコメディで、ちょっと軽い。そこにやや物足りなさを感じる。つーか基本…

フラ・フラダンス

総監督:水島精二 まあまあかな。新人ダンサーの奮闘記。フラダンスの魅力が伝わったかというとそうでもなく、新人のお仕事映画って感じ。それほど苦労してるわけでもないので、イマイチ盛り上がりに欠くが、悪い映画ってほどでもない。ただ意外と大きなエピ…