2021-10-17から1日間の記事一覧

グッバイ、リチャード!

監督:ウェイン・ロバーツ プライベートでごたごたがあってからは、どうも精彩のないジョニー・デップではあるが、今作はさすがにデップも年を取ったが、久しぶりにカッコよさを感じた。まあ内容はがんになった男の余命をどう生きるかといったありがちな話。…

燃ゆる女の肖像

監督:セリーヌ・シアマ 世界観というか設定は好き。どこかの孤島にやってきた女性画家と貴族の女性との愛。ほぼ女性しか出てこない女性映画。時代もよく分からず、抑圧された時代の女性の話で、正直内容は好みではないが、映像とか美術とかは美しかった。そ…

ピストルと少年

監督:ジャック・ドワイヨン ちょっとしたロードムービー風でもあり、ピストル少年と姉と警官の交流は、90年代の空気も相まって悪くなかった。とまあ途中まではかなり良かったんだけど、終盤のダラダラ感が勿体ない。もっと短くてよかった。少年の風貌が印…

チャンシルさんには福が多いね

監督:キム・チョヒ 冒頭のタイトルクレジットの背景がまさに小津映画で、この監督小津のファンなんだろうなと思ったら、映画の中でも小津に触れていた。まあ40おばさんのなんてことない日常ではあるが、この映画の空気は嫌いじゃない。主人公にもうちょっ…

F2グランプリ

監督:小谷承靖 鈴鹿サーキットやホンダの全面協力で撮影されたレース物。まあロケだけは本格的ではあったが、内容は別に大したもんではない。中井貴一は当時は微妙だけど、今はいい役者になったよな。レース事故で、タイヤが頭に当たるシーンがあるんだけど…