2021-01-05から1日間の記事一覧

男はつらいよ お帰り 寅さん

監督:山田洋次 いきなり桑田佳祐でびっくり。渥美清がCGで甦る映画だと思っていたので、ただの昔の映像の羅列にちょっと拍子抜けした。確かにその映像だけで、とても力強いものは作り出せてはいたが、過去の遺産に頼っているだけにも思えた。最後の作品から…

永久家族

監督:森本晃司 脚本は佐藤大。制作はスタジオ4℃。プロバイダのテレビCMとして作られたもので、一話25秒の全53話をまとめたもの。疑似家族の「トゥルーマン・ショー」みたいな作品。でも調べたら「トゥルーマン・ショー」よりこっちの方が先だった。基本映像…

音響生命体ノイズマン

監督:森本晃司 16分の短編アニメ。制作はスタジオ4℃。スタジオ4℃らしい映像の洪水。世界観とかも割と好きだし悪くない出来。でも短いので、詰め込みすぎというか説明不足というか、なんか勢いに押された部分も大きい。湯浅政明作品に似てると思ったら、作画…

クンドゥン

監督:マーティン・スコセッシ よーーやく観れた。うん、さすがスコセッシ。チベットの話とは知ってたが、ダライ・ラマ14世の半生だったとは。映像の美しさ、退屈させない華麗さ、いろいろと勉強になった。ダライラマとして生まれた少年の幼年期とチベットと…

誰が私を殺したか?

監督:ポール・ヘンリード 中々の佳作。モノクロに味がある。双子の妹を殺し、成り代わった女というありふれたサスペンスだが、このシンプルさがいい。疑われないようにいろいろ画策するわけだが、特にサインがばれないように手を火傷させるとこは印象的。最…