2013-06-15から1日間の記事一覧

宮本武蔵 般若坂の決斗

監督:内田吐夢シリーズ五部作の第二部。このシリーズ、一部を観て、これは傑作シリーズになるなと思ったが、予想通りいい感じに仕上がっている。いよいよ修行の旅立ちから般若坂での戦いまで。名前も”たけぞう”から”むさし”へ。中村錦之助も邪念が抜け、凛…

ブラック・ウォーター

監督:アンドリュー・トラウキ、デヴィッド・ネルリッヒどこに金懸ってんだと思うぐらい超低予算でも、これだけやれるんだぞという、鰐パニックホラー。正直さほど恐くはない。でも実際、こういう自体に襲われた時、意外と何もないんだけど、人間がかってに…

ムースの隠遁

監督:フランソワ・オゾンいかにもなフランス映画。フランソワ・オゾンの映画だが、さほど小難しくはなかった。家族や血のつながり、人間の死や生命の誕生といったテーマを、フランスの田舎の風景を交えながら、静かに語る。また死んだ兄の弟がゲイなんての…

ある秘密

監督:クロード・ミレール自分はミステリーとして観たから、つまらなかったのだろうか。まあドラマとしてもホロコーストの悲劇はいまひとつ伝わらず。まず回想という形が、余り機能していない。マチュー・アマルリックのパートが、重要そうで実は何も重要で…