クリエイション・ストーリーズ 世界の音楽シーンを塗り替えた男

監督:ニック・モラン

英国インディーズ・レーベル“クリエイション・レコーズ”の創立者アラン・マッギーの伝記。この人のこと知らなかったが、90年代にオアシスやプライマル・スクリームを輩出した人。この人物に特に興味はないが、オアシスとの出会いとかは見物であった。主演をユエン・ブレムナーがやってるが、こいつは「トレインスポッティング」の奴ではないか。どことなくこの映画も「トレインスポッティング」のような雰囲気がある。と思ったら制作にダニー・ボイルいるし、脚本のアーヴィン・ウェルシュは「トレイン~」の原作者。どうりでイっちゃってる感じは似ているわけだ。ちょいおまけ。