2024-02-10から1日間の記事一覧

658km、陽子の旅

監督:熊切和嘉 「トレジャーハンター・クミコ」を思い出した。菊地凛子のぶっきらぼうな芝居がどうも馴染めなかったが、段々と解けていき徐々に人間性を取り戻すというか。まあコミュ障ってことなんだけど、なんとなくその感じは分からないでもない。でもコ…

雄呂血

監督:二川文太郎 1925年、約100年前の映画。4Kデジタル修正版なので、こんな大昔の作品でも綺麗だった。当然サイレント映画である。日本もその時代にこれだけの作品が出ていたのに驚く。ラストの大立ち回りが有名で映画初期のチャンバラ映画として…

道頓堀川

監督:深作欣二 モノクロをカラーにして、麻雀からビリヤードに変えた「麻雀放浪記」って感じ。いやなんとなく。今だとキャストが凄い豪華。皆立派になったなあ。でも何が言いたいのかよく分からん映画。真田広之がジャングルジムから落ちるのガチでやってて…

サン・スーシの女

監督:ジャック・ルーフィオ ロミー・シュナイダーの遺作。彼女が一人二役で最後の熱演。ナチスへの復讐物といっていいだろう。ミシェル・ピッコリ扮するマックスの回想形式で殺人に至るまでの過去を語り出す。二つの時代を行き来しての語り口ゆえ、R・シュ…