2021-08-09から1日間の記事一覧

アンティークの祝祭

監督:ジュリー・ベルトゥチェリ 先日観た「チア・アップ!」もそうだが、人間死を迎える時、自分の持ち物、コレクションとかってどうなるんだろうと少なからず考えさせられた。映画は特にどうってことなかったが、アンティークの数々は目を見張った。カトリ…

スペシャルズ! ~政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話~

監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ 「最強のふたり」の監督コンビだから、もっとエンタメ系かと思ったら、かなりドキュメント風で、自閉症の子どもたちを支援する団体の苦闘を描いている。最初そのいかにもフランス映画な真面目さがやや退屈に…

チア・アップ!

監督:ザラ・ヘイズ 婆さん達がチアリーディングに挑戦。まあ悪い映画ではないけど、そこまでの深みはない。こういう晩年が送れたのは宝だと思う。ダイアン・キートンはさすがだが、それ以上にジャッキー・ウィーヴァーがいい。彼女の醸し出す、どこか可愛ら…

ルース・エドガー

監督:ジュリアス・オナー 話がどこに向かっているのか。移民や黒人、女性差別など多くのテーマが隠されていて、終始不安な空気に包まれている。そして黒人同士の対立が結構新しいと思った。そこにつっこんでいるのはめずらしい。周囲からの期待とそれに応え…

パーム・スプリングス

監督:マックス・バーバコウ 同じ一日を繰り返す「恋はデジャブ」系のタイムループ物のラブコメ。そこまで新味はなかったけど、中々楽しめた。なんかキャストが妙に安っぽい感じだけど、そのB級感がいいのかも。缶ビールが印象に残った。ラストのJ・K・シ…