2021-01-08から1日間の記事一覧

向かいの窓

監督:マーシャル・カリー 20分強の短編。結構いい。短いのに意外と引き込まれた。隣の芝は青い。でも実は相手もそう思っていた。そして自分たちの幸せに気付かされる。しかし開けっ広げな国民性はアメリカだよな。日本ならカーテンするよ。。。

踊る大紐育

監督:ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン 3人の水兵のミュージカル。大ニューヨークでの1日をハチャメチャに過ごす。男達が凄いのは当然として、女性陣3+1人も皆よかった。特にヴェラ=エレンが素晴らしかった。ポスターの中で踊る「ミス・ターンス…

ヴィクトリア女王 最期の秘密

監督:スティーヴン・フリアーズ どこまで事実なんだろう。8割ぐらい創作な気がするが。そこまで女王がインド青年に理解があるとは思えない。まあ話半分ぐらいで観ていた。これが事実なら、相当周りは頭がおかしくなったと思ったことだろう。今の時代だって…

カマリ

監督:サーシャ・レインボー 25分の短編。イギリス製作だが、インドの話かな。スケボー少女とその母の旅を映しているだけのもので、ホームビデオと変わらない。大した中身はない。。。

生きている

監督:ジミー・オルソン スウェーデン製作の24分の短編。障害者の赤裸々な性への興味がリアル。障害者だって恋はしたい。セックスもしたい。そういう中々躊躇してしまうテーマに挑んでいる。マッチングアプリでの出会いなんかも今風だが、よく分からん人間と…

授業の後で

監督:チャールズ・シウジー・ドン 16分の短編。中国はほんと格差大きいだろうな。短い時間でしっかり中国の貧困の実態を描いてるのは見事。ラストは衝撃。その潔いともいえる終わらせ方が、よりじわじわと心に沁み渡る。短いので評価は難しいが、ちょいおま…

PMC:ザ・バンカー

監督:キム・ビョンウ 一体何と闘っているのやら。そもそも韓国人がリーダーの米傭兵組織ってのが違和感。ツッコミ所がたくさんあるけど、韓国映画お得意の強引さでねじ伏せる。アクション満載でFPSのゲームのようだ。韓国ってほんと北朝鮮をダシに使って…