2020-12-19から1日間の記事一覧

任侠学園

監督:木村ひさし 原作今野敏。「屍人荘の殺人」の監督と知り納得。笑いの部分がそっくり。音の入れ方とか。やくざが学校経営に参加し、除々に学校や生徒たちの信頼を得ていく感じ。まあ実際こんなヤクザいないけどね。普通に大問題になるわな。まあ毒を以て…

七人の野獣 血の宣言

監督:江崎実生 これ続編だったんだ。。。全然続編っぽくないけど。割と楽しかった。日本版「オーシャンズ」って感じだけど、真面目さはなく、まあアクションコメディだね。このメンバーたちがいい味。丹波哲郎に岡田真澄、小池朝雄、高品格等々。宍戸錠もち…

銀蝶渡り鳥

監督:山口和彦 結構楽しめた。梶芽衣子がかっこいい。やんちゃな渡瀬恒彦やクラブのママの小山明子も品のある美しさだった。そして意外にも梅宮辰夫が光っていた。みんなかっこよくて、粋な銀座がここにあった。ビリヤード対決も面白い趣向。当時流行ってた…

劇場版 Free!-Road to the World-夢

監督:河浪栄作 TVシリーズの第3期「Free! -Dive to the Future-」を再構成した劇場版。劇場版としては5作目だけど、その中では一番微妙。まあこのシリーズ好きになってきたし、決して悪い出来ではない。ただちょっとダイジェスト感があり、細かい話の流…

恋人たち

監督:橋口亮輔 日本映画界の脇役たちが大挙出演している。現代日本の片隅で生きる人達の群像劇。生き辛さや理不尽さ、社会への不満など現実が映し出され、辛く身につまされるものもあった。人間の嫌な部分を見せられ、胸がひりひりとした。篠原篤はよかった…