2020-11-05から1日間の記事一覧

サイレン

監督:三宅伸行 16分の短編。正直たいしたもんではない。でもこの短さで伝えたいことはよく分かった。日本人と外国人、二人が互いに誤解する話。日本に限らないが、こういう偏見や誤解はあるあるなネタではないか。悪気はないが、言語が伝わらない、もしくは…

五泊六日

監督:渡辺祐介 60年代の中々洒落たラブコメ。結婚を約束したカップルが破局し、お互い別の相手との新婚旅行中に同じツアーで再会してしまうというやつ。この時代にこんなラブコメがあったなんて。まあ通常なら元の鞘に収まるのがパターンだが、これはそうな…

キラーソファ

監督:バーニー・ラオ バカ映画。だけどねえ、なんか憎めないんだよねえ。ソファが人を襲うというバカバカしいホラーなんだけど、それがどこかシュールで笑える。でもちょっと不気味さもある。なんかNHKのどーもくんみたいで、キモカワイイというかなんとい…

滝を見にいく

監督:沖田修一 おばちゃん滝にいく。ほんとそれだけ。一応遭難するんだけど、ほのぼのした作風。7人の女性は全員素人だとか。確かにプロだとちょっとやり辛いかな。「恋の奴隷」歌うとこは好き。まあ悪い作品ではないけど、ちと地味すぎるかな。。。

ライリー・ノース 復讐の女神

監督:ピエール・モレル いやあ面白かった。普通の主婦が、旦那と娘を麻薬組織に殺され、数年後パワーアップして血祭りに上げていくというシンプルな復讐劇。単純で痛快なのが気持ちいい。さすが「96時間」のピエール・モレル、アクションに安定感あり。「…