2020-09-19から1日間の記事一覧

眠る村

監督:齊藤潤一、鎌田麗香 やってることは「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」と変わらないようなと思ったら、監督が同じ人だった。よほどこの事件が気になるようだ。その前作からの違いといえば、被告の奥西勝が獄死したこと。また蒸し返すみたいで、…

ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ

監督:前田哲 病気で尾びれを失ったイルカの“フジ”が、人工尾びれで復活するという実話。沖縄でそういうことがあったんだねってのは分かったが、何だか淡白で余り感動もなかった。イルカは可愛かったけど。高畑充希15歳、結構昔にデビューしてたんだね。。。

つつんで、ひらいて

監督:広瀬奈々子 装幀家・菊地信義に密着したドキュメンタリー。悪くはない。ただ本の装丁という非常に地味なテーマゆえ、つまらなくはないが、取り立てて面白さはない。でもこんな世界もあるのかと興味深い部分はあった。デザインの作り方やその過程、工程…

インフィニティ 無限ループ

監督:ヒュー・サリバン うーん、ループ物好きだけど、どうも乗れなかった。設定がそもそも弱く、過去に戻る必要性があまりない。登場人物の行動も不自然で、映画のための駒としての行動になっちゃってる。舞台も安っぽく、この人達は一体何がしたいのかと。…