2013-02-24から1日間の記事一覧

100万年地球の旅 バンダーブック

演出:手塚治虫第1回の24時間テレビ内で放送された手塚アニメ。一応タイムトラベルものなのかな。ただいろんなものがごった煮になった、ある意味、無茶苦茶な話ではあるが、結局言いたいことは”愛は地球を救う”という24時間テレビのテーマには通じてい…

海岸

監督:テリー・ジョージ2011年のオスカー短編実写賞作。30分程度の短い話。兄弟同然だったが 誤解から疎遠になり25年ぶりに故郷に帰って再会する話。短いながらもちょっとしたユーモアや再会の緊張感など悪くない出来。再会時、変に劇的な演出をしな…

モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本

監督:ウィリアム・ジョイス、ブランドン・オールデンバーグ2011年のオスカー短編アニメ賞作。温かみのある世界観、やさしい作風と、いい雰囲気は醸し出している。本に対する愛情も感じた。たださほど胸に迫るものがなく、物足りない部分も。本の中のタ…

甘い人生

監督:キム・ジウン韓国版香港ノワール?。タイトルから想像したものとは全然違っていた。でも予想以上に面白かった。しかし相変わらずの韓国映画の暴力ぶりにはいやはや。ほんとコイツら暴力まみれだな。でも苦境に立たされた後の一人一人を血祭りにあげて…