三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実

監督:豊島圭介

面白かった。テーマとかよりも三島という人間を興味深くみた。彼が原作の映画とかは観たことあったけど、小説は読んだことない。なんとなくのイメージしかなかったが、こういう実際の映像を見て、かなり好感を持ったのは事実。とても頭の回転が速く、理路整然と喋り、時にユーモアを交えて話す。この語り口が相手にも敬意を与え、どこか戦意喪失させる。全共闘の芥正彦との舌戦は見物だった。この赤ちゃんを抱えた論客もいいキャラしてた。年を取った今の彼にもインタビューしていて、時代の流れや当時のメンバー達のその後の人生みたいなものも感じとれた。みんなタバコをプカプカ吸ってるのも印象的だった。三島って45歳で死んだんだ。。。