あにめたまご2016

監督:小林賢太郎、田中孝弘、吉村文宏、山田裕城

「カラフル忍者いろまき」(シグナル・エムディ)、「UTOPA」(STUDIO4℃)、「かっちけねぇ!」(手塚プロダクション)、「風の又三郎」(武右ェ門)の4作品。若手アニメーター等人材育成事業の「アニメミライ」から「あにめたまご」に名称変更。出来は「又三郎」>「かっちけねぇ!」>「カラフル忍者」>「UTOPA」かな。「かっちけねぇ!」は手塚プロだとすぐに分かる画だな。さて今作の出色は「風の又三郎」である。これはいい。原作は宮沢賢治の名作。質素だが温かみのある画、田舎の風景、動物たちといっしょに生活する世界観、すぐ隣にある妖怪の世界。だけど恐い話でなく、のどかでほのぼのとした良質アニメでした。