曽根崎心中

監督:増村保造

近松門左衛門人形浄瑠璃を実写化したそうだが、そんなもんは知らん。確かに喋り口調が独特だったが、次第に慣れた。宇崎竜童は、これが初主演だったんだね。梶芽衣子も良いのか悪いのか分からなかったが、終わってみれば、いい演技だったと思えた。井川比佐志も素晴らしい。しかし何といっても忘れてはいけないのは友人役の橋本功のクズっぷり。物凄いイヤな奴を、そこまでやるかの大胆演技で、すさまじい怪演であった。編集が時代劇というか、この時代にしては結構めずらしい、心中するまでを間に挟むようなことをしていて、これがなかなか巧い作りであった。今の時代だと最後はギリギリ間に合うんだろうな。。。