隠し剣 鬼の爪

監督:山田洋次

藤沢周平原作時代劇だが、時代劇特有の堅苦しさがなかったのがうれしい。前作「たそがれ清兵衛」は正直イマイチだが、これは良かった。奉公人との淡い恋とかつての旧友との対決と独立した2つの物語がうまくまとめられている。特にお互いに感情を押し殺した永瀬正敏松たか子プラトニックな感じがよく、主演二人が好演していて永瀬が意外と時代劇にマッチしていた。まあアクションに関しては、「たそがれ清兵衛」同様派手なものではなく、大人のアクションといって感じ(なんじゃそりゃ)。また旧友役の小澤征悦だが、なかなかいい目をしていて印象に残った。真の暗殺剣”隠し剣鬼の爪”が明かされるラストは何か必殺仕事人のようだった。。。