2020-05-14から1日間の記事一覧

愛の亡霊

監督:大島渚 昔観たことあったような、ないような。なんか似た様な話は沢山あるので、分からん。溝口とか今村昌平辺りにありそうな映画。日本の昔の田舎での不倫と殺人。死んだ夫が亡霊として甦る。井戸というのは、「リング」なんかもそうだが、やはりホラ…

SPINNING KITE スピニング カイト

監督:加瀬聡 中村倫也の映画初主演作。バンドマンの青春。といってもそんな綺麗なものではなく、木更津でプロを目指す訳でもなく、就職するでもなく、なんとなくダラダラと続けているメンバー4人の話。映像が安っぽく、最初は乗れなかったが、除々にマシに…

ゴンドラ

監督:伊藤智生 なんかATGの映画みたい。不思議な味わい。80年代の空気もいい。カルト映画と言われるのも分かる。ゴンドラ、初潮、小鳥など印象的なメタファーを散りばめ、揺れ動く不安定な感情や大人への成長を表現。少女の裸を普通に見せるのも80年…

スティルライフオブメモリーズ

監督:矢崎仁司 まあ思ったほど悪くなかったけど、結局この映画は何が言いたいのだろうか。まあアート系の作品なので、意味よりも感性みたいなことだろうが。監督はフランスの写真家マッケローニの写真集からインスパイアされたそうだ。一人の女性の性器100…

初恋 ~お父さん、チビがいなくなりました

監督:小林聖太郎 まあ悪くはない。非常に地味な映画ではあるが、古風な味はある。熟年離婚の危機といっても、そんな重たいものでなく、軽い感じのもの。結局お互い深く愛し合っているわけだが、そうはいっても藤竜也のキャラにそれほど愛は感じない。もう少…