2019-11-24から1日間の記事一覧

飄々~拝啓、大塚康生様~

監督:宇城秀紀 まあドキュメンタリー映画としては味気ないものではあるが、日本アニメ界の黎明期から支えたレジェンドたちの話は興味深く観れた。大塚康生のことは知らなかったが、「ルパン」や「ホルス」の作画監督をしてた人で、宮崎駿や高畑勲とも仕事を…

十二人の死にたい子どもたち

監督:堤幸彦 原作は冲方丁。12人の探偵たちじゃん。自殺するために集まったのに、やってることは13人目の謎を追うことばかり。で結局最後は回避するという予想通りの展開。若者よ、命を大切にしましょう。将来有望な若手俳優たちの見本市みたいだった。。。

死にゆく者への調べ

監督:クロード・ピノトー 話がイマイチ分かり辛いのは難だが、追う者と追われる者のスパイ映画としてそこそこ楽しめた。野暮ったいけど、そこは70年代の味わいである。神出鬼没のKGBに何でそんな行く場所分かるんだよというツッコミあり。そしてやっぱり…

フリーソロ

監督:エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ、ジミー・チン ロープなしで岩壁を登るいわゆる“フリーソロ”のスター、アレックス・オノルドの密着ドキュメンタリー。彼のストイックさが何となく理解できた。孤独を愛し、ひとり黙々と登るのは彼のメンタルにとて…