2012-05-12から1日間の記事一覧

戦慄の絆

監督:デヴィッド・クローネンバーグようやく観れたその1。赤い手術着やオープニングなど赤が印象的。双子の弟の精神の崩壊から奇妙な手術器具が登場し、なぜかまともな兄も精神が壊れだし、もうわけわからん。あの手術器具は「イグジステンズ」を思わせ、…

半分の月がのぼる空

監督:深川栄洋病気の少女と少年との恋なんて、まあよくある話だが、文化祭のシーンを含め、純愛映画としては中々の出来だと思う。しかしある種のおとぎ話は小さい奇跡程度なら許容範囲だが、簡単に心臓外科医になりましたと言われると大いに白ける。映画の…

ヒア アフター

監督:クリント・イーストウッドイーストウッドにしては評判が芳しくなかったので劇場スルーしたが、全然いい出来じゃん。評価は大甘ではあるが、こういう「LOST」的な特殊能力と絡み合う群像劇が好きなので結構気に入った。イーストウッドがこんな大掛かり…

ドゥ・ザ・ライト・シング

監督:スパイク・リーようやく観れたその2。スパイクリーがまだ怒れる若者だった頃の作品で、確かにうだる様な熱いパワーがある。黒人は善、白人は悪という描き方をせず、中立かむしろ黒人の行き過ぎた暴力を映している。しかしこういう形で暴力を見せるこ…