ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男

監督:ジョー・ライト

ゲイリー・オールドマンショー。予備知識なければ、オールドマンと気付かないんじゃないか。それぐらいメーキャップはリアル。同じチャーチルを扱った「チャーチル ノルマンディーの決断」とは展開がちょっと違う気がするが。あっちはもっと蚊帳の外だったような。正直そこまで魅力的な人物でも功績もあるように思えないが、憎まれ的な英雄にはなっている。地下鉄のシーンが一番の見せ場かな。あれは事実なんだろうかと調べたらフィクションらしい。あれで決断したような流れだっただけに、創作だとちょっとどうなのよ。映画とはいえ修正しすぎじゃねと割り切れない思いも。こういうのって後で調べない方がいいのかなあ。。。