アンブレイカブル

監督:M・ナイト・シャマラン

再見。「ミスター・ガラス」公開ということで復習のために久しぶりに観てみた。いやあ驚いた。あれ?こんな傑作だったっけ。公開当時は普通ぐらいの印象だったけど、改めて観ると滅茶苦茶深いよコレ。ヒーローの誕生とその誕生の過程を静かな語り口でじっくりと描く。壊れない男と壊れる男。同じ人間でもその端の人間がいれば、その逆もあるという考察がいい。そして音楽もいい。ブルース・ウィリスの寡黙な演技が素晴らしい。そしてサミュエル・L・ジャクソンのキャラの造形もまたいい。ヒーローを見つけるためにした犠牲。こんなオチだったっけと忘れていたが、このオチ好き。見直してよかった。