ぼくたちの家族

監督:石井裕也

傑作。素晴らしい家族映画。俺ぐらいの年齢になると誰もが身につまされるテーマかもしれない。とても他人事ではなく考えさせられた。自分にも起こったらと。一見まともそうに見えてた家族が母の病気を機に、見えなかったものがいろいろと姿を現す。嫌な面、隠したい面、恥ずかしい面。だけどそんな状況だからこそ本当の家族の顔を知る。親父が頼りなかったり、母もいろいろと愚痴をため込んでたり、いい加減な弟が結構頼りになったり。元ひきこもりの長男の追い込まれる状況に、こっちまで鬱になったわ。母の病気、借金、出産控えた嫁。あの状況を切り抜けた妻夫木はマジ凄い。最後まであきらめない静かなる根性は、引きこもりを脱出した強さなのかもしれない。原田美枝子の痴呆演技、池松壮亮のちゃらいけど芯の強さ、長塚京三情けなさ、皆本当の家族のような素晴らしい演技だった。