白い巨塔

監督:山本薩夫

唐沢版のテレビシリーズは優れたドラマだった。これは田宮二郎の映画版。まあ唐沢版を見ていたので、大体の内容は憶えている。唐沢版と見比べるような目線で観た。しかしあの内容を150分で収めるとは恐れ入った。後半の若干駆け足気味なとこはあるが、濃密なドラマは健在。山崎豊子の映画は最近よく観るが、この人のストーリーテラーぶりには感心する。山崎豊子映画には欠かせない田宮二郎だが、不敵さはよく出ていたが、先日観た「女の勲章」の演技の方が凄すぎたので、さほど驚かなかった。江口洋介の印象が残る里見だが、こちらは田村高廣が地味に演じてる。東教授の東野英治郎石坂浩二とは随分と雰囲気は違うが良かった。最後財前は死なないが、これでいいと思う。