AKIRA

監督:大友克洋

再見。昔観た時はよく理解できず、大して印象に残らなかったが、今見直すとかなり面白いことに気付く。そもそもまた観ようと思ったのは、例の2020東京五輪の予言が見たかったのが本音。。。ヴィジュアルやストーリー展開も古さを感じなかった。バイクの疾走感とかアニメーションのレベルも高い。キャラクターデザインも独特で、今風な萌え感が全くないのがむしろ新鮮。超能力者の子供たちが年老いた顔してるのもいい。中盤まではほんと完璧だったが、後半、金田と鉄夫の対決がなんか無駄に引き延ばしてるようで、ややグダグダ感があった。でもまあヴィジュアルの洪水は単純に凄く、大友克洋はこれだけで終わってしまったのは残念だ。