プロメテウス

監督:リドリー・スコット

いやー面白かった。すげー気に入った。人類の起源の探究ってのがいい。お金かかってるし、スケールもでかいんだけど、実は宇宙船の中だったり、エイリアンの住みかだったりと閉じられた世界観で、意外とミニマムに描いてるのがいい。実は人間と同じ種だったとか、兵器として作った生物に殺されたとか設定も作りこまれている。未来の装置、ロボットなど様々な科学技術も見所。あと手術シーンも良かった。その産んだエイリアンに最終的には助けられ、後の「エイリアン」に繋がっていくという前日譚というオチも結構好き。脚本は「LOST」のD・リンデロフが参加してたので、間違いなかった。ぜひ続編を!