ハンニバル・ライジング

監督:ピーター・ウェーバー

日本刀を振り回すハンニバル・レクターには違和感があり、前半はあの「羊たちの沈黙」と同一人物とは思えず戸惑ったが、除々に冷酷さと狡猾さが出てきて、中盤からの復讐劇はまあまあ盛り返しはした。日本人という設定のコン・リーが出ていることにより、アジアンテイストが入りヨーロッパとの融合が余り上手くいっていないような気がするがどうだろう。ギャスパー・ウリエルアンソニー・ホプキンスの面影はほとんど感じないが、フランスの役者を起用したことは正解だったと思う。しかしどうも外人さんたちは、日本人は家に鎧とか日本刀とかを飾ってあると思っているようで、そんな奴はめったにいないんだけどねぇ。。。