2022-09-04から1日間の記事一覧

ゴッドスレイヤー 神殺しの剣

監督:ルー・ヤン 中国のファンタジー。あんまり好みではない。アジアのファンタジーって昔の「里見八犬伝」みたいになっちゃうんだよなあ。いろんな日本の漫画だのアニメだのの影響を感じるけど、まあいっか。大味具合はインド映画みたい。やっぱりこのノリ…

かぐや姫

監督:田中喜次 1935年の映画。この時代のファンタジーとして貴重。円谷英二が撮影に参加。ちょっとミュージカルっぽい作り。正直ちょっと分かり辛い部分はあるが、あとで調べてなんとなく分かった。かぐや姫は月に帰ると見せかけて、皆を騙して逃げると…

老後の資金がありません!

監督:前田哲 悪くない。現実的な話を笑いで吹き飛ばす。老後に必要なのは4000万円かあ。なんかムリゲーだな。。。それはさておき、草笛光子が素晴らしい。彼女の映画。あの年でこんなおいしい役を与えたスタッフは偉い。彼女の男装ぶりは一瞬本当の男の…

うみべの女の子

監督:ウエダアツシ 浅野いにお原作。詳しくないけど、なんからしさを感じた。痛い青春というか等身大というか。田舎って他にやることないしなあ。女優さん脱いでてびっくり。体当たりで頑張ってはいた。中学生かあ、ずっと高校生だと思ってた。狭い社会、そ…