2022-08-12から1日間の記事一覧

青葉家のテーブル

監督:松本壮史 ひと夏の成長。まあ悪くはない。学生時代、将来の夢とか中々決められないよな。一つじゃなくていい。迷ってもいい。やりたいこと全部やればいい。そんな将来への不安や親への反発、友人関係などを綴っている。市川実和子久しぶりに見た気がす…

幸せの答え合わせ

監督:ウィリアム・ニコルソン 熟年夫婦の離婚。落ち着いた演技のビル・ナイが素晴らしい。この手の映画は役者の個性が役に影響してしまうので、アネット・ベニングだとやや高圧的に感じてしまう。もう少しマイルドな女優なら、もっと好感が得られたかも。ま…

ムッちゃんの詩

監督:堀川弘通 もうひとつの「火垂るの墓」。実写版と思えるぐらい似ている。まあこっちの方が公開は先だけど。ムッちゃんに節子の面影が。健気で優しいムッちゃんだから、より悲しい。演じる子役の演技も素晴らしかった。また母親の愛情も泣かせる。お手玉…

モラトリアム・カットアップ

監督:柴野太朗 短編映画。2016年の映画なのに古い映画を観てる気分。地上波アナログ放送終了とかガラケーとかで錯覚するが、そのくせスマホとかタブレットも出てくるので混乱する作り。主人公の妄想とか幻覚とかが入り乱れ、その辺は結構面白い。デジタ…

Repeat After Me

監督:渋谷悠 短編映画。監督自身が主役を演じていて、結構いい味出してた。独り身の孤独感とシングルマザーとの恋のゆくえ。「美味しい」と「Holy Shit」が似てるというのは新たなる発見(笑)。映画を包む空気感が良かった。ちょいおまけ。

自転車

監督:Dean Yamada 短編映画。脚本に渋谷悠。盗まれた自転車のパーツを回収する話。何だかよく分からんが、つまんなくはない。20分程度の短い話なので、特にこれといったものはないけど。夕日がキレイだった。。。

クーリエ:最高機密の運び屋

監督:ドミニク・クック セールスマンがスパイ活動に協力した実話を映画化。結構地味なスパイ映画。正直あまり面白くないなと思ったけど、終盤結構いい。ペンコフスキーとの友情物にしたとこが勝因。ベネディクト・カンバーバッチも相変わらずレベルが高い演…