2022-07-24から1日間の記事一覧

ブラックバード 家族が家族であるうちに

監督:ロジャー・ミッシェル デンマーク映画「サイレント・ハート」のリメイクだそうだ。オリジナルは観てない。うーん普通。安楽死する母と最期に過ごす3日間。家族が実家に集まってその日を迎えるまで。この3日でいろいろな事実が判明したりもするが、結…

ドライブ・マイ・カー

監督:濱口竜介 チェーホフは分からないが、堅苦しさはなかった。劇中劇とシンクロするような構成も巧い。終始淡々とした語り口なのに、3時間退屈させなかったのは会話の力なのかなあ。舞台や多言語という取っ付きにくい要素が、なぜか心地よかった。役者が…

いとみち

監督:横浜聡子 駒井蓮が津軽弁と三味線で熱演。メイドカフェと三味線という組み合わせが思ったほど映画的な興奮がなく、想定内というか平凡な話が続き、あまり面白くなかった。結局何が言いたいのか。青春映画としてもイマイチ盛り上がりがない。黒川芽以は…

十人のならず者

監督:H・ブルース・ハンバーストン そこまで十人という数が前面に出てない。女をめぐる男たちの対立。ごく平均的な西部劇。ランドルフ・スコットはやはりかっこいい。リー・ヴァン・クリーフが出てるが、気付かなかった。。。

日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-

監督:湯浅政明 Netflixのアニメシリーズを劇場版に再編集。なんか妙にアニメーションが荒いように思えた。一応小松左京の原作ということだが、全然違う独自のものになっている。そこまで悪い出来ではないけど、多様性とかを意識した作りであったり、あまり…

ペトルーニャに祝福を

監督:テオナ・ストゥルガル・ミテフスカ 北マケドニア映画。めずらしい。これはただの迷惑女の話ではあるが、そこから女性差別や警察の権力、宗教の危険性など、様々な問題を浮かび上がらせている。とはいえあの十字架をすぐ返せばいいだけの話なのだが、彼…