2022-05-15から1日間の記事一覧

ファイティング・ファミリー

監督:スティーヴン・マーチャント イギリス出身の女子プロレスラーの実話。ドウェイン・ジョンソンがドウェイン・ジョンソンとして出てる。この手のプロレス映画って、あまりないので興味深く観れた。同じ白人でもイギリス出身だとそれはそれでイジラれる。…

ドント・ブリーズ2

監督:ロド・サヤゲス 前作は若者たちがジジイから逃げる話だったけど、今度はジジイ視点で、強盗を狩る話に趣旨が若干変わった。要はジジイが主役になった。しかし相変わらず盲目なのに強すぎ。犬も重要な役割だった。前作よりパワーダウンはしているが、そ…

父はフロリダを夢見て

監督:フィリップ・ル・ゲ 「ファーザー」のオリジナル。フランスで先に映画化していた。基本痴呆症の老人の日常は同じだけど、「ファーザー」の方がもっと技巧的であった。ジャン・ロシュフォールとA・ホプキンスでは、また老人でもちょっと違う。ロシュフ…

あにめのたね2022

監督:ふくだのりゆき、鴫野彰、荒川眞嗣、月見里智弘 「天神」(イマジカデジタルスケープ)、「ロックンおヨネ」(スタジオエル)、「宇宙キャンパー/チッチ」(プロダクション・プラスエイチ)、「キラキラきらり☆」(レスプリ)の4本。うーん年々出来が…

私のちいさなお葬式

監督:ヴラジーミル・コット 主演のおばあちゃんが可愛らしい。この年齢になると葬式のことを考えるのは、まあどこの国でも同じだわな。正直それほど大したことは起きない。でもこの映画が忘れがたいものにしてるのは、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」が使…