2022-05-14から1日間の記事一覧

姉と過ごした最後の夏

監督:リサ・ラングセット アリシア・ヴィカンダーが気になったので観た。人生の終わりをどう過ごすか。姉妹がぶつかりながら、最後の瞬間に立ち会う。まあよくある映画。金かけ、治療に時間を費やして長生きするか、無駄な治療をやめ、自分で終わりを選択す…

密告

監督:アンリ=ジョルジュ・クルーゾー 怪文書が町を揺るがすという設定自体は面白い。だけどその内容が、不倫してるとかでさほど騒ぐほどのもんではない。さすがに1943年の映画なので、やや古臭く、サスペンスも弱い。結局何が言いたいのかよく分からな…

映画大好きポンポさん

監督:平尾隆之 そこまで刺さることはなかったが、熱いものはあった。ポンポさんの存在とか、いろいろと違和感もあるのだが、まあこれぐらいの誇張は目を瞑ろう。映画制作やハリウッドをアニメにするという試みは中々新しさはあった。そして映画とはつくづく…

プロミシング・ヤング・ウーマン

監督:エメラルド・フェネル キャリー・マリガン老けたなあ。あの衣装の数々は痛々しかったけど。それはさておき、復讐劇である。昨今の女性差別などの時代性はあるとは思うが、そんなの関係なく純粋な復讐譚として大いに楽しんだ。話は結構誰でも思いつきそ…

ジェントルメン

監督:ガイ・リッチー 近年のガイ・リッチーは、すっかりつまんない監督になってしまったが、久しぶりに昔の頃の感じが蘇った。若干キレは無くなってはいたけど、なじみの英国俳優たちといっしょにホームグラウンドでのクライムコメディ。意外にもチャーリー…