2022-05-05から1日間の記事一覧

7年間

監督:ロジャー・グアル 77分のスペインの会話劇。悪くはない。コンセプトは面白い。仕事のパートナー4人で犯した罪を、身代わりにその中で1人だけ犠牲を被って刑務所に行くとするなら、誰を選ぶか。その4人+1人の会話での駆け引き。ただそこまでその会…

パッドマン 5億人の女性を救った男

監督:R・バールキ インドのスーパーヒーロー映画ではない。いやある意味ヒーローなのか。生理用ナプキンの開発に奔走したインド人の実話。妻のために始めたことだが、愛のためにここまでできたとは思わない。彼自身が発明家として、物作りの血がここまでさ…

ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-

監督:ロン・ハワード うーん、悪かないけど、映画化するほどの話でもない。ある一家の話を現在と回想で綴る。一応毒親ってことなのかなあ。とはいえ親子関係は悪いわけではない。しかしこの環境でよくあそこまで立派になったよ。エイミー・アダムスもこんな…

サイダーのように言葉が湧き上がる

監督:イシグロキョウヘイ カラフル。鈴木英人のイラストのような作画が、夏にマッチして良き。基本ボーイミーツガールなんだけど、俳句を取り入れた話は中々新しさがあった。プレバトの影響かなあ。。。耳を隠す少年と口を隠す少女。その二人が自分をさらけ…

アナトミー

監督:ステファン・ルツォヴィツキー 大学の解剖学が舞台なので、結構グロい。一応ホラーなんだけど、ちょっとふざけたようなとこがあり、なんかノリが軽い。フランカ・ポテンテが注目され始めてた頃の映画。まあ映画としては大したもんではない。

時の面影

監督:サイモン・ストーン 第二次世界大戦直前のイギリスの遺跡発掘を巡る実話。ひたすら穴掘って発掘するだけなので、作品としては地味。キャリー・マリガンとレイフ・ファインズでどうにか地味さを払拭しようとしてる。個人的には脇役の割には終盤主役っぽ…