2021-05-05から1日間の記事一覧

マッド・ハウス

監督:デヴィッド・マーモー まあどっかで見たことあるような内容ではあるが、割と最後まで楽しめた。一応監禁物ってことなのか。こんな集団に捕まったらという恐怖は感じられた。オチは悪くないけど、もう少し怖い見せ方にできなかったのか。この手のB級物…

ザ・ヴォイド 変異世界

監督:ジェレミー・ギレスピー、スティーヴン・コスタンスキ 深夜の病院っていう舞台は好き。そこに集まった医者、警察、血だらけの男、その男を追う二人の男、カルト教団、そして怪物などいろんな者が集まったカオスな状態に期待するものはあった。しかしそ…

ウィークエンド・シャッフル

監督:中村幻児 原作筒井康隆。いやあこれは怪作。こんなぶっ飛んだ日本映画があったんだね。女優さんたちが結構脱いでるのに驚き。秋吉久美子も池波志乃も脱いでて素晴らしい。渡辺えり子もこの頃はまだやせていた。泉谷しげるが何気によかった。まあとにか…

コロンバス

監督:コゴナダ アメリカのインディアナ州コロンバスが舞台。まさに街が主役って感じであり、建築映画でもあった。そこに並ぶ建物は確かに魅力的であった。アジア系と白人の組み合わせも悪くなかった。特にヘイリー・ルー・リチャードソンがキュートだった。…

狂熱の果て

監督:山際永三 ダンスや音楽に熱狂して、ハメを外す若者たち。60年代の空気感は伝わった。そしてちょっとヌーヴェルバーグっぽさもあった。いろんな死体が出てくるのだが、そのどこかリアルであからさまな表現が印象に残った。海とかボートのシーンはどこか…

みかんの丘

監督:ザザ・ウルシャゼ 今日も世界のどこかで戦争が起きている。この映画の背景もよく分からない。旧ソ連のジョージア(グルジア)もよく知らない。でも敵対する2人の負傷兵がひとつの屋根の下で、中立な主人公が看護することになり、そこから戦争の虚しさ…

真夜中の刑事/PYTHON357

監督:アラン・コルノー 中々面白い構成。主人公の刑事の恋人が殺されるんだけど、その恋人は上司の警察署長の愛人でもあり、殺したのは署長。しかし証拠が次々と主人公が犯人と示している。主人公は真犯人を探そうとするし、殺した署長は主人公に罪をなすり…