2021-03-09から1日間の記事一覧

弥生、三月 -君を愛した30年-

監督:遊川和彦 なんかぎこちない。作為的なのも若干気になる。反復の多用で技巧的なんだけど、余り巧いって感じでもない。とまあなんとなく不満もあるのだが、この30年の男女の歴史を見せられ、それなりに感情移入させられたのも事実。自分の30年と重ねたり…

ある少年の告白

監督:ジョエル・エドガートン アメリカにはこんな施設があるんだね。こういうのがあってもいいと思うが、今の時代だとさすがに時代遅れみたいな流れなんだろうね。親の気持ちも理解はできる。さらに牧師となると複雑すぎる環境だ。子供もゲイであることを中…

ドミノ 復讐の咆哮

監督:ブライアン・デ・パルマ デ・パルマ7年ぶりの作品。ハリウッドで需要がないから、異国で撮ったって感じ。まあ悪くはないけど、良くもない。随所にヒッチコックっぽさがあったし、ピノ・ドナッジオの音楽など、らしさは健在であった。でもやっぱりやっ…

ブラック・クランズマン

監督:スパイク・リー 潜入物としてもまあまあ面白かったが、そのこと自体スパイク・リーは興味ない。一貫して主張したいのは差別への怒り。こういう自虐的な描き方は黒人監督しかできないだろう。これを観てもこの根深い問題は一生解決しないだろうなという…

どうにかなる日々

監督:佐藤卓哉 4つの短編オムニバスアニメ。レズ、ゲイ、AV、中学生の恋と多彩な愛の形を描く。こういうのをアニメでやるのが結構新しいと思う。特にどれが好きってのはなかったが、4つともそれなりには楽しめた。どうやら佐藤卓哉はレズ物が好きなようだ…