2021-02-15から1日間の記事一覧

ブルー・ストーリー

監督:アンドリュー・オンウボル 監督はラッパーのラップマンって人。自身の体験を基にしてる。これ予想外に面白かった。アメリカじゃなく、イギリスの黒人ギャング同士の抗争。監督自身?の劇中のラップでナレーションみたいなのもよかった。ありきたりのや…

チィファの手紙

監督:岩井俊二 同監督「ラストレター」の中国版で、日本よりも先に製作されたもの。「ラストレター」はセルフリメイクってわけだが、なぜ同じ作品の日本版を作ったんだろうか。。。内容は当然ほぼ同じだけど、雰囲気が違う。日本版はもっと感情的で分かりや…

蟹の惑星

監督:村上浩康 多摩川の狭い干潟にカニが生息していて、そのカニを観察し続けている吉田唯義さんに密着したカニ生態ドキュメンタリー。他のネイチャー系ドキュメンタリーにありそうなネタではあるが、カニについて結構いろいろ知れた。カニはなぜ団子を作る…

Red

監督:三島有紀子 一応不倫映画ってことなんだろう。この主人公には共感はできなかった。まあ恋に落ちるのは理屈じゃないってことなのか。でも子供いるし、間宮祥太朗もそこまで悪い夫でないからなあ。妻夫木が病気じゃなく、元気人間ならどうだっただろう。…

徳川セックス禁止令 色情大名

監督:鈴木則文 映画としては安いセックスコメディなんだけど、結構印象的なシーンが多い。例えばあの大名行列は今ならCGで誤魔化すけど、ガチでやっててちょっと感動。切腹で首をふっ飛ばしたり、サンドラ・ジュリアンの逆さ磔だったり、意外と凄い映画な…

赤頭巾ちゃん気をつけて

監督:森谷司郎 不思議な映画。これ映画なのか?とすら思える。60年代の学生運動とか反体制とかそんな時代の空気が色濃く反映してる。主人公のモノローグや妄想がいっぱいで、そのキザで独りよがりで青臭い思想に付き合うのがやや苦痛なのだが、これが次第…