2020-12-12から1日間の記事一覧

今さら言えない小さな秘密

監督:ピエール・ゴドー 原作は絵本ということで納得。絵本のような南仏プロヴァンスの田舎町がいい。ほんと小さな秘密。でも彼にとっては大きな秘密。まあ自転車に乗れないってのが秘密なんだけど、子供からしたらちょっと恥ずかしいよね。それをずっと隠し…

冴えない彼女の育てかた Fine

監督:柴田彰久 TVアニメ版の続編で劇場版完結編。よかった。テレビ観てないと付いていけないと思うが。こういう青春もありだし、普通に羨ましい。劇中のギャルゲーと現実が被ってるという構成もよかった。冴えない彼女がメインヒロインになるまでの成長と仲…

芳華-Youth-

監督:フォン・シャオガン 青春群像劇。いやあ予想外によかった。70年代の中国にあった軍の歌劇団“文芸工作団(文工団)”に所属する若者たちが90年代まで駆けあがる。文工団の中での青春の日々が瑞々しい。いじめあり、けんかあり、秘めた恋と失われた恋があ…

家族にサルーテ!イスキア島は大騒動

監督:ガブリエレ・ムッチーノ 監督はG・ムッチーノなんだ。最近はハリウッドでの仕事が多いけど、祖国イタリアで撮ったファミリーコメディ。まあなんつーかイタリア人だなあって感じ。イスキア島に親戚一同が集まって、いろんな騒動が勃発する。まあコメデ…

ブラック・マネーをつぶせ-クリアストリーム事件-

監督:ヴァンサン・ギャラン 2001年に発覚したフランスの巨大スキャンダルを映画化。悪くはない。だけど何が起きてるのかがイマイチ分かり辛い。というか当事者たちもよく分かってないような事件。複雑でいろいろな組織と銀行、国が絡まって、かつ金融の…