2020-11-08から1日間の記事一覧

刺青

監督:増村保造 原作谷崎潤一郎。現代劇に翻案された84年の「刺青 IREZUMI」を観てたけど、あれも勝手に刺青を彫られてたけど、こっちも当然勝手に彫られていた。そもそものこの行動が狂ってる。その彫られた女郎蜘蛛が、まるで男達に復讐するかのように男達…

きっと、いい日が待っている

監督:イェスパ・W・ネルスン 60年代、デンマークの児童養護施設での実話を基にした悲劇。まさに刑務所。養護施設なのに、そこで起こっていることは暴力、虐待の大人の刑務所と何ら変わりがない。そこで必死に生きる兄弟のたくましさに泣ける。この兄弟の演…

さよなら、僕のマンハッタン

監督:マーク・ウェブ もっとライトな話かと思ったら、意外と複雑な話だった。音楽やニューヨークの切り取り方にマーク・ウェブのセンスを感じる。若いキャストにベテランの融合で、味のあるアンサンブルに仕上げた。主人公は平凡な人生というが、彼のやって…

フレンズ/ポールとミシェル

監督:ルイス・ギルバート 14,15の少年少女が駆け落ちして出産。当時としては衝撃的な映画だろう。まあ今でも相当衝撃だけど。甘酸っぱさやエルトン・ジョンの音楽など、70年代の空気感が伝わった。だけど正直それほど共感できなかった。もっと若い頃観…