2020-10-28から1日間の記事一覧

彼女と彼女の猫 -Everything Flows-

監督:坂本一也 原作新海誠。まあそこが一番の売り。悪くないけど、それほど大したもんでもない。30分程度のものなので、そこまで深くはない。ただ猫を飼ったことある人には響くと思う。いっしょに人生を歩んできた猫との思い出よりも、就活の絶望感がよく表…

あなたはまだ帰ってこない

監督:エマニュエル・フィンケル マルグリット・デュラスの自伝を映画化。ゲシュタポに連行された夫を待つ苦悩の日々。前半はまあまあよかった。ただ前半部分の中心の一人、ブノワ・マジメルが消えてから、なんかつまんなくなった。後半はモノローグでうじう…

ブルー・ダイヤモンド

監督:マシュー・ロス キアヌだけど、最初は余り興味なかったが、脚本が「シンプル・プラン」の原作者スコット・B・スミスということで興味が沸いた。ロシアが舞台だから、どこか冷たい空気が流れていて、ハリウッド映画との違いが見れた。そこはまあよかっ…

工作 黒金星と呼ばれた男

監督:ユン・ジョンビン 南北朝鮮のスパイ物。取り立ててスリルがあるわけでもなく、朝鮮の歴史や政治情勢にもそれほど興味がないので、特に楽しめたわけではないが、それでも重厚さや役者など映画としての品質の高さは伺えた。ただ正直実話っぽさは感じず、…