2020-09-05から1日間の記事一覧

クレオパトラ

監督:手塚治虫、山本暎一 もはや普通のクレオパトラの映画ではない。冒頭から宇宙船が出てきて、タイムマシンでクレオパトラの時代に精神を移動させるってんだから。手塚治虫って時点で予想はしていたが、案の定、サイケデリックなものだった。自身のキャラ…

閉鎖病棟 -それぞれの朝-

監督:平山秀幸 イマイチやりたいことが見えない。精神病院の話なのか、殺人の話なのか。病院内の患者も、そこまで深く描ききれてない。メインは鶴瓶と小松菜奈だけに絞った方がよかったのではないか。綾野剛がそこまで重要ではない。悪くはないんだけど、ど…

旅愁の都

監督:鈴木英夫 モテ男と過去のある女の恋。昭和の地味なメロドラマ。人間関係も複雑に絡み合い、悪くはないんだけど、肝心の過去がある有力者の愛人だったでは、大したことないじゃん。もう少し二人に試練があれば良かったのだが、最後はあっさりくっついて…

ともしび

監督:アンドレア・パラオロ シャーロット・ランプリングが全て。彼女の表情自体がもう多くのことを物語っている。ただの老人の日常生活をそのまま撮ったような、ほんと何でもない話。そして夫や家族の状況説明がほとんどない状態。何かが起きてるが淡々と生…