2020-05-05から1日間の記事一覧

カメラを止めるな!リモート大作戦!

監督:上田慎一郎 まさに今の映画。この時期だからこその作品。振り返って、あの頃大変だったなあと思い返すだろう。困難を逆手に取るのは上田の真骨頂。きちんとアイデアもあったし、何より愛が感じられた。映画に対して、エンターテイメントに対して、だか…

リヴァプール、最後の恋

監督:ポール・マクギガン 往年のハリウッド女優グロリア・グレアムの伝記。晩年の彼女の歳の差ラブストーリー。アネット・ベニングとジェイミー・ベルのカップルに無理ありすぎだと思ったが、実話ならしょうがない。J・ベルが「リトル・ダンサー」の頃、ベ…

ダンスウィズミー

監督:矢口史靖 意外と言っちゃなんだが、結構気に入った。日本語とミュージカルって相性悪いけど、最初は確かに違和感を感じた。だが慣れてくると、そこまで悪くない。なにより笑顔になれた。これがデカイ。ロードムービーとしてもありがちな展開だが、安定…

ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊

監督:ダニエル・ファランズ シャロン・テート殺害までの数日間を描く。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」の先に観ておきたかった。まあ映画としては普通かな。「ワンス~」同様、この選択をしてれば的なものがあり、同時期に作られたのに、…

退屈な日々にさようならを

監督:今泉力哉 うーん悪くはないんだよ。いつもの今泉節は炸裂してるし、巧みな群像劇として面白さはある。だけど、なんかダラダラと長いし、双子の設定がそれほど機能していない。不条理的なシーンも、無理に奇抜にしてるだけのような。登場人物をそこまで…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

監督:マイケル・ドハティ 話が整理されてなく、結構滅茶苦茶。でも基本ゴジラ映画ってそんなもんだから、それでもいいのだが、イマイチ納得いかない。結局予告編の興奮を越えられなかった。終盤の怪獣同士の対決は熱かったが、キングギドラに思ったほど感動…