2019-12-07から1日間の記事一覧

劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~

監督:伊藤秀樹 このアニメシリーズは観たことなかったけど、話についていけないことはなかった。初見でも分かるような説明的な部分もあり問題なし。人間と妖怪たちの交流が基本テーマ。小さい町で起こる小さな事件を解決していく感じで、映画としてのスケー…

津軽のカマリ

監督:大西功一 津軽三味線の名人、高橋竹山と津軽三味線のドキュメンタリー。高橋竹山という人物は知らなかったが、この盲目の三味線弾きの演奏の素晴らしさは当然として、この人の語り口がどこか心地よく、聞き入ってしまう魅力があった。昔は男の盲目は三…

ねむれ思い子 空のしとねに

監督:栗栖直也 一人で7年をかけて完成したそうだ。なんか新海誠を思わせる。まあSF映画だけど、そこに親子の愛を絡ませる。特に新味はなかったかな。日本的なアニメキャラのCGはどうしてものっぺりしてしまい、これはまあしょうがないのかな。一人でこ…

女囚さそり 701号怨み節

監督:長谷部安春 梶芽衣子のさそりとしてはシリーズ最終作。梶も田村正和もあまり喋らない。逃げ回って、捕まって、また刑務所脱獄して慌ただしいけど余り面白くない。そしてラストの細川俊之の間抜けさはどうしたもんか。あまりパッとしない作品。でも主題…

若い人

監督:西河克己 悪くないんだけど、どうも結局なにがしたかったのかよく分からん映画。教師と生徒の恋にしては普通すぎる。ただ吉永小百合が意外と熱演だった。でも彼女が鼻血出したり、なんか病気を匂わすような作りをしておいて、何もないこの肩透かし感は…

殉愛

監督:鈴木英夫 日本版「ロミオとジュリエット」。特攻隊員と娘の恋。悪くはないけど、思ったほど深みは出なかった。特攻隊が死ねずに戻ってきたら、なぜ帰って来たと怒られる始末。この辺の非情な特攻の現実はよく表されていた。普通の戦争悲恋でいいのに、…