2019-11-30から1日間の記事一覧

SOSタイタニック/忘れえぬ夜

監督:ロイ・ウォード・ベイカー モノクロのタイタニック映画。50年代でこのクオリティに驚いた。特撮なんかも驚くほどよく出来ている。キャメロン版と似てるシーンも多々あり、かなりキャメロンはこの映画からの影響が伺える。

嵐を呼ぶ男

監督:井上梅次 正直あまり興味なかったのだが、「夜霧~」が思いの外よかったので観ることにした。でも若手の頃の裕次郎はちょっと苦手だったが、これはまあまあよかった。有名なドラム対決や主題歌のおいらはドラマ~など代表的な昭和歌謡映画のひとつとし…

母さんがどんなに僕を嫌いでも

監督:御法川修 母への愛は理解できる。それでも母を愛したいと思う気持ちは分かるけど、この映画にはイマイチ共感ができなかった。辛い経験をしてきたからこそ、人に優しくなれるんだろう。だけどそこまですり寄るのはどうなのよ。虐待をされた人ほど虐待を…

カプリス

監督:エマニュエル・ムレ ある意味ストーカー映画。コメディ寄りだからそういう風には見えないけど。こういう女は性質が悪いよな。三角関係のような四角関係のような複雑な様相を呈するが、最後は皆元サヤに戻った。風のように現れ、風のように消えたカプリ…

夜霧よ今夜も有難う

監督:江崎実生 日本版「カサブランカ」。その謳い文句にあまり観る気が起きなかったが、予想以上によかった。もうこういう映画は日本では二度と作られることはないだろう。そういう意味でも貴重。クサイ映画というイメージしかなかったが、一周回っていや二…